2008年2月13日水曜日

第1回「WordBoard」教室!

好評発売中の自由に作れる掲示板「WordBoard」なのですが、1から作るにはどうも難しいイメージがある!という声を耳にしましたので、簡単な掲示板の作り方をご案内したいと思います。第2回があるかは分かりません…が、いろいろな提案が出来たらと思っています。


1)まずサンプルの中にあるプロダクションキット「*Edelweiss* WB -ProductionKit-」をRezします。他のサンプルから改造しても問題ありませんが、キットのほうが扱いやすいでしょう。


2)今回はレモンの掲示板?を作ってみます。キットのリンクを外して文字盤をレモンの表面に貼り付けました。「Ctrl+Alt+T」を押して、透明部分に色を付けて作業するとやりやすいでしょう。(もう一度押すと戻ります)


3)文字盤のプリムに番号を付けます。1枚目が「0」で、2枚目が「1」、以後1づつ増やして付けていきます。裏表などで同じ文章を表示したいときは、同じ数字にすることで同じ内容が表示されます。


4)プリムをリンクします。文字盤がルートプリムにならないように注意してください。今回はレモンをルートプリムにしてリンクしました。レモンのなかに「Core」スクリプトを入れることになります。


5)ルートプリムのなかに制御用スクリプトである「Core」を入れます。Coreはキットのルートプリムに入っていますので、一度インベントリー(持ち物)に取り出してから入れて下さい。
一緒に「ColorList」というNoteも入っていますのでこれも一緒に入れて下さい。これが入っていなければ標準の3色しか選べません。Noteを書き換えることで自分の好きなカラーセットにすることも出来ます。指定方法はRGBです。(Noteはセーブしたり入れたりするだけで自動的に読み込みされます)


6)これで完成です。レモンを3秒間長押しすると各種設定画面が開きます。このままでも全ての機能を使うことが出来ますが、他の人にも色を変えたり消したりしてもらうには各種スイッチを取り付ける必要があります。それはまた次の機会に♪(マニュアルには全ての解説があります)